SVシングル S4 最高2011 最終480位

 

 

【結果】

tn ぱん 最高2011  最終480位

f:id:pan1020pan:20240202093705j:image

 

f:id:pan1020pan:20240202093804j:image

 

【はじめに】剣盾の冠から初めてずっと目標だったレート2000を達成できたので記念に。

【経緯】

s3からトドロクツキの圧倒的見た目偏差に惚れ使い続けていたが終盤4桁から抜けられず、某配信でも弱いと言われ続けていたので最終日3日前に構築を捨てた。ツキの次に使いたかったツツミと前期上位記事から強そうかつカバルドン+トドロクツキと動かし方が似てそうなカバルドン+サーフゴー+カイリューとツツミを確定として@2を模索し始めた。

 

最終日まで勝ちあぐねて困り果てていた所、前期26位のしょうちくばいくん(@syoutiku_spl )が、構築の並びを教えてくれてカイリューと神の型以外丸々パクった結果8勝1敗で1903から2011まで上げることができた。

 

【並び】

f:id:pan1020pan:20230401202110j:image

ハバタクニャ@眼鏡 

 テラス フェアリー

 臆病 B4 C252 S252

 ムンフォ シャドボ マジフレ ショック

f:id:pan1020pan:20230401202124j:image

破壊枠。火力欲しくて眼鏡にしたけどツツミ入りには投げにくかったが考えることが減った気がするからアホには眼鏡の方がいいかもしれない。ただ対応幅は原案のスカーフの方が絶対広いし強いと思う。構築で重いコノヨ入りに、コノヨ神対面からカバ引きでテラスを吐かせたら大体炎か毒だったのでカバの地震で倒す動きが強かった。選出率5位

 

テツノツツミ@ブーストエナジー 

 テラス 水

 臆病 B4 C252 S252

 ハイドロポンプ フリドラ 身代り アンコ

f:id:pan1020pan:20230401202142j:image

パラドックスで一番かわいい。エナジーは使い方が難しくてあまり選出してあげれなかったが選出段階から試合組み立てられる上手い人が使ったらもっと出せそうだなと思った。キバ入りとかジバコカイナみたいな露骨な対策枠のいないコノヨ入りやカバ入りに投げた。選出率6位

 

ドドゲザン@黒い眼鏡 

 テラス 悪

 意地 H140 A196 D4 S164

 ドゲザン 不意打ち 身代わり 剣の舞

f:id:pan1020pan:20230401202154j:image

s2のぼのぼにさんを参考にしたs3のしょうちくばいくんのをパクった。黒眼鏡型。

毒菱展開や塩入りの構築に主に投げた。

塩を2試合はめれてeasy winさせてもらえた。

20チャレチャレで土下座ミラー2回ギロチンをかわして勝たせてくれて一日一万回感謝の土下座をした。選出率3位

 

カイリュー@残飯 

 テラス 炎

 意地 H212 A156 S140

 炎p ドラクロ 羽 竜舞

f:id:pan1020pan:20230401202207j:image

s3のおにーやんさんの。

炎テラス竜舞が強そうだったので試しに使ってみたら思いの外ハマったのでそのまま使い続けた。他のポケモンにテラスを切りたい場面も多かったのでテラバを→炎pに改悪した。

ゴツメを持ったアマガやカイリューに削られたり、ミリ残しで負けもあったからテラバの方が単体では強そうだったが、立ち回りは柔軟になった気がする。

 

残飯だけで炎テラスがケアされやすく、セグレvsカイリュー対面で地震を押されたりと泣ける試合もあった反面、カイリューミラーでテラスを切ってこない甘えたカイリューをドラクロで倒せたりと総合的に強かった。カバカイリューで投げる試合がかなり多く残飯は助かった。選出率1位

 

カバルドン@お盆 

 テラス 鋼

 腕白 H252 B62 D196

   地震、吠える、ステロ、あくび

f:id:pan1020pan:20230401202220j:image

ステロ+眼鏡妖テラムンフォ最高乱数切り耐え

相棒のたくにゃ(30)くんの調整をシーズン序盤から使ってたので続投。

剣盾でカバイベル使った時はこのポケモンの強い使い方が全く分からず諦めたが、今季は色んな人に教えてもらいながらなんとか最後まで使ってみたが、プレミしまくりで萎える試合も多かったけど選出率2位

 

マスカーニャ@襷 

 テラス 悪

 意地 A252 B44 S212

 トリフラ 叩き 不意 けたぐり

f:id:pan1020pan:20230401202228j:image

対セグラッシャ最終兵器で前期のちくばいの調整。愛犬が猫に引っ掻かれた経験から猫好きじゃないので使いたくなかったが、セグラッシャを1匹で見れて汎用性高いポケモンは思いつかず、ちくばいくんの並びをパクって使わせてもらった。選出率4位

 

 

S3  26位しょうちくばいくんの構築記事

ドドゲザンやマスカーニャの調整意図はこちらをご覧ください。

https://tikubai88.hatenablog.com/entry/2023/03/03/032114

 

【選出】

いつも選出が下手すぎて負けるので

①カバを投げれるかどうか

カイリュー、土下座、神の誰が一番通せそうかの2点だけをとりあえず考えて選出した。

 

【重いポケモン

キノガッサ 

ちくばいはちゃんとカバが草テラスなど対策があるが、僕は鋼だったのでちゃんと最速で起きないとちゃんと負けた。

 

・マスカーニャ

先にけたぐり打たせてくださいって祈りながらボタン押してたけどきつかった。

 

・コノヨザル

ツツミをうまいこと使うらしい。ツツミかカバ+神でなんとかなった。

 

 

S3で7回2000チャレ失敗して落ち込んでたので、ようやく自身初のレート2000を取れ呪縛から解き放たれて嬉しいです。

 

スペシャルサンクス】

並びを教えてくれたちくばい

カバの168を教えてくれたいちごおれくん、たけぽん、たくにゃ