SVシングル S9 最高2023 最終193位 サンダーラオスランド神ガチ破壊攻めサイクル

f:id:pan1020pan:20240202092809j:image

f:id:pan1020pan:20230902111753j:image

TN ぱん 最高最終2023  193位 

 

シーズン5で初のレート2000を達成して以後、目標に掲げていたレート2000からの1勝を無事達成でき記録更新に成功したので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

f:id:pan1020pan:20240202092849j:image

 

【構築経緯】

S8では眼鏡ハバタクカミ+鉢巻ランドロス+ゴツメサーフゴーを使用していたが、初手のウーラパオ神カイリュー全てをケアする動きを見つけられずに勝ちきれなかった。

 

新しい構築を模索していたところ“いちごおれ”くん(@reparfaitrom)に『スカーフ水ウーラオス+眼鏡ハバタクカミ+追い風サンダー』の並びを教えてもらい、実際に使用したところ、前期の課題だったウーラパオ神カイリューのスタンパに対してスカーフウーラオスの蜻蛉帰り始動が非常に強く、使用感も良かったのでこの3匹を軸に取り巻きを決めていった。

 

4匹目

この構築はウーラ神@1の選出が強く、地面枠はウーラ神@1として投げることを想定した。

その際サンダーが投げにくいジバコイルやドオー、チオンジェンに強いことが第一と考え、

蜻蛉から眼鏡ハバタクカミの無償降臨ができる点を評価し鉢巻ランドロスを採用した。

 

5匹目

キョジオーン、ドヒド絡みが重かったので隠密マント持ちのサーフゴーを採用した。

以前誰かの記事でサーフゴーのような選出画面にいるだけで偉いポケモンは特定の並びに対しての役割を持たした方が強いと見た気がしたのでキョジオーン+イーユイに勝てそうな悪巧み持ちの水テラバーストで採用した。

 

6匹目

ほとんどの構築に対して上の5匹で良い勝負ができたがエナジー神+イダイトウに無限回負けた。最終日まで対策を考えるも何も思いつかず、SVで一番顔がよくタイプ上イダイトウに強いという体で、汎用性の高そうなゴーストテラスの襷パオジアンを採用することで対面選出も可能にし、構築が完成した。

 

【個体紹介】

①サンダー@オボンのみ

f:id:pan1020pan:20230902114127j:image

【テラス】鋼

【性格】生意気

努力値】H252  B116  D140

【技】ボルトチェンジ 蜻蛉返り 羽休め 追い風

【調整意図】※いちごおれの記事参照

D方面‥オボン込み臆病神のムンフォ3耐え

 

ウーラパオ神カイリューのスタンパに対する最強のクッション枠。

S個体値を下げることで相手の想定外にカイリューの下からボルチェンを打って神を着地できるという原案だったが、S個体値の低いサンダーを持っておらず妥協した。最終日は運良く遅いカイリューに当たらずにすんでよかった。

そして何より、軸のスカーフウーラオス+眼鏡ハバタクカミで非常に重いエナジー神に対して、サンダー引き→追い風ボルチェンでエナジー神の上からウーラオスなどで処理するルートが可能になり革命的だった。

ラスタルはムンフォやフリドラ、つららを半減できる鋼テラス。選出率NO.3

 

②ウーラオス@こだわりスカーフ

f:id:pan1020pan:20230902114112j:image

【テラス】水

【性格】意地っ張り

努力値】AS252

【技】水流連打 インファイト アイススピナー 蜻蛉返り

 

初手のパオ、ウーラ、神に対して安定行動ができる最高の初手要員兼スイーパー。選出率は神に次いでNo.2。

パオ対面相手は①居座って抜群テラバorサイコファング、②ゴツメカイリューなどの物理受けバックの二択のため、蜻蛉からサンダー引きが安定となる。

①の場合次のターンにパオサンダー対面つらら読みでウーラバックしてしまうとテラバーストを打たれた場合即負けに繋がるので注意。

鋼テラスが安定行動だがテラスを切った上で怯んでしまうと次のターン相手に聖剣があればサンダーが死ぬためウーラ引きとの択が発生するのが難しかった。

最終日の夜まではドヒドが激重など、よほどパオに電気テラスの波動を感じないと初手テラス水流は押さなかったが、自分の構築を見た時にどう見てもパオ受けがいないことに気がつき最終日の夜は4回くらい初手パオ対面、テラス水流を打って破壊して全部切断されて気まずかった。

 

ランドロス@こだわりハチマキ

f:id:pan1020pan:20230902114058j:image

【テラス】飛行

【性格】意地っ張り

努力値】H164  D252  S92

【技】地震 テラバースト 蜻蛉返り 岩石封じ

【調整意図】

D‥特化眼鏡神のテラスムンフォを63.5%で耐え

S‥準速ガッサ抜き

 

めちゃくちゃDに振った鉢巻ランド。前期いちごオレくんが使ってたやつ。

クッション枠であり、対面駒にもなりうる爺。

チョッキはチョッキで強かったが、構築が攻めサイクルであり、被ダメを抑えることより相手に負荷をかけてウーラ神どちらかの一貫を作りたかった為鉢巻で採用した。

ここまでDに厚く振ることで、眼鏡神のテラスムンフォを乱数で耐えたり、サーフゴーの眼鏡ゴルラも耐える為サフゴに一回は後投げが可能になったりと安心してランド引きできる場面が増える。Dにこれだけ振ってもスカーフイーユイのオーバーヒートは耐えないのでスカーフイーユイはかなり構築として重かった。

 

④サーフゴー@おんみつマント

f:id:pan1020pan:20230902114049j:image

【テラス】水

【性格】穏やか

努力値】H228  B4  C28  D236  S12

【技】シャドーボール テラバースト 悪巧み 自己再生

【調整意図】前期4位の記事参照

 

前期4位のりょんさんの調整で技構成をイジった対塩イーユイツツミ専用ポケモン。山本源流斎重國メタに作られたワンダーワイスを彷彿とさせるような塩イーユイのがんメタ性能特化ポケモン。最終日こいつのおかげで3回はeasy winできた。選出率は最下位だが構築の隠れMVP。

2000チャレで有名配信者の塩イーユイツツミを3タテしてくれたり獅子奮迅の活躍だった。

ディンルードヒドにもかなり強く、最終日ディンルードヒドと塩絡みには一度も負けなかった。

 

⑤ハバタクカミ@こだわりメガネ

f:id:pan1020pan:20230902114012j:image

【テラス】フェアリー

【性格】控えめ

努力値】H4  B84  C244  S176

【技】ムーンフォース シャドーボール ハイパーボイス ほろびのうた

【調整意図】

B方面‥意地玉ミミのかげうち確定耐え

   剣舞ラオスのアクジェ確定耐え

 

特殊枠最強ポケモン

S5以降毎シーズン使っているパルデア相棒枠。

蜻蛉返りとの相性が素晴らしくほぼ毎試合選出した選出率No.1。構築に蜻蛉持ちが三匹いるため、選出画面でどのようにこのポケモンを通すかを一番に考えた。

ウーラオスミラーで蜻蛉から神を着地して相手のウーラオスを倒したり、蜻蛉で削ったカイリューをムンフォで落としたり、舐めたサーフゴー引きに対してテラスムンフォ2発で倒したりと挙げるとキリのないくらいの活躍をしてくれた。

ただ4桁帯でラオスミラーで蜻蛉から神引きをすると水流連打が普通に飛んでくるので相手の順位をみて立ち回らないと危険

身代わりツツミを倒せるハイボと溺手対策の滅びの歌で技構成は完結。

 

⑥パオジアン@気合いの襷

f:id:pan1020pan:20230902113834j:image

【テラス】ゴースト

【性格】陽気

努力値】AS252

【技】つららおとし せいなるつるぎ 不意打ち 絶対零度

 

パオ枠。語ることのない汎用性No. 1ポケモン

イダイトウに勝つために入れたが一度も勝てなかった所詮枠。イダイトウ強すぎる話があるが、パオがいて勝てた試合も何度もあったのでイダイトウには勝てなかったが相応の活躍はしてくれたと思いたい。ただただ顔がいい。

 

【選出】

基本選出‥ウーラ神@1

塩イーユイ‥ウーラサフゴ+神orランド

ディンルードヒド‥神サフゴ@1

 

【きつい構築】

・初手のスカーフ草テラスイーユイ

イーユイ自体が重く対面的に倒すことしか出来ないので相手のテラスを透視してウーラで倒すかパオ神で対面処理しかない

・サンダーが投げ辛い時の初手鉢巻飛行カイリュー

サンダーいないのに初手ラオスカイリューの対面ができたら絶望しながら蜻蛉してハチマキならランドを犠牲にして相手の裏が弱いことに期待するしかない

 

エナジー神+イダイトウ

無理。ディンルー入りは絶対勝てないのでマッチングしたらパオで零度しかない。これを原案のいちごオレくんはチオンで解決していたのでぜひ原案を参考にしてください。

 

【最後に】

2000から勝てた上に最終100位台も初めてなのでめちゃくちゃ嬉しいです。最終日何度もプレミしてもこの順位を達成できたので構築が強かったのとマッチング運が良かったと思います。(重いイダイトウと2回しか当たらなかった)

次は2050以上か最終2桁を目標に頑張ります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

スペシャルサンクス】

軸と強い立ち回りをいつも教えてくれるいちごおれ

応援してくれたたけぽん、たいが

対抗心を煽ってくれるたくにゃ😸😸😸

 

f:id:pan1020pan:20230902163600j:image

100位台嬉しい